HTMLの色をストック・保存したい→Googleドライブでできました ~ 漫博堂    

11/12/2013

HTMLの色をストック・保存したい→Googleドライブでできました




ブログやサイトの色管理、どうしていますか?
カッコイイデザインのテンプレートをダウンロードして、自分で色をカスタマイズしたい時、「あれ~この色、何色なんだっけ、もう一回ググるか・・・」なんて経験、ありませんか?





まぁ、私のことなのですが・・・。


同じ色を何度も検索してしまっていたので、ネット上のサービスでHTMLのカラーコードを変換できるところないかなぁ と思っていたのです。

更に、ブログで使う色を一覧で保存できたらもっといいなぁ、と・・・。


Google ドライブで可能でした。

Gmailアカウントがあれば、Googleドライブはすぐに使えます。


Googleドライブで新しいページを作る 


作成→文書から、新しいページを作成します。



表を作り、カラーコードを貼りつけました。

テキストの色を変える 



それではさっそく、色を変えたい部分をコピーします。(ここでは#AF221C)


ツールバーの、テキストのアイコンをクリックして、カスタムを選びます。


カラーコードを入れる欄に貼り付け。


そうしてできたのがこちら。
一覧でカラーコードとその色が見れてコピペする時に役立ちそうです。


おまけ:Googleドライブからコピペで記事を投稿

 Googleドライブ→Blogger限定?
他のブログで同じようにできるかは未確認です。



今回は表ごとコピーしました。 


そのまま、Bloggerの投稿ページに貼りつけ。
表も色もそのまま持ってこれてますね。



横幅が長すぎたので、修正。 


width:○px の部分を削除すれば、↓のように、ぴったりなサイズになります。




■#8BAF1C
■#a4c739 
■#374142 
■#222121 
■#AF221C
■#df3f38 
■#CE2B22
■#0d0d0d
■#080808
■#C72714
■#E64633
■#F85B49
この表は、Googleドライブからコピペして作った表です。

Bloggerには、表を挿入したい場合、手打ちかコピペの作業になるので、
Googleドライブで表を作成→コピーしてBloggerに貼りつけ、だと便利そうですね。



スポンサードリンク
       

 
 

0 コメント :

コメントを投稿

 

Copyright @ 2013 漫博堂 .